カテゴリ:本( 123 )

内なる











b0150018_15300992.jpg
書いてくれてありがとう と直接言いたい気分
そしてこの本書き記したとき 当時13歳であったということに衝撃を受け
ああそうだよなヒトって 自分も含め
他人のココロの中なんか
ひとっつもわかっちゃあいないもんだしな
とあらためて思う

ふと キムタクのドラマの台詞で そう最終回の
おまえだって俺の気持ちなんかわからねえだろ
みんなそうだから と言ってた通りでさ
だから知ろうとするし知りたいと思うし
別に医者や親じゃなくたって
それはおんなじなわけで


やまい というカテゴリーがあってもなくっても
もっといえば 性別に関する思考とか嗜好とか
そういうたぐいであってもさ

発語がすべてじゃないもんな
あればあったでいいけど
ないからって からっぱなわけじゃないんだからさ
わすれがちだけど
すっとばしすぎてたよね
いろんなことをさ







訳したヒトのあとがきが秀逸
ぜひご一読を







[PR]
by saku-saku-chika | 2017-03-21 03:21 | | Trackback | Comments(2)

着心地

b0150018_12441046.jpg


いやあ一気読み 痛快 
いいねーさすが餅屋です
そして自分が無意識に
そうしていることも自覚

もうウォーリでいいよ
とここ数年思い至って
移行中なわけだが
そういや大昔みかけた
梅図かずおセンセイは
リアル ウォーリーだったな




[PR]
by saku-saku-chika | 2016-09-11 05:55 |

だよね

b0150018_10133713.jpg





むかしは電車に乗ってる間中ずっと本読んでいた
セットといってもいいくらい そうしていた
いまはなんもせん 
まず目が痛い 皆の衆が
スマホやってんのが
なんか視界がうっとおしくって
立ってるとイヤでも画面が目に入って
プラス本てのがチカチカしてまうわけで

でも長距離で座れる空いた車内なら読める
日帰り墓参の往復2時間強なら
ちょうど一冊むりなく読了
つくづく思うけど 橋本さんや糸井さんが
先いく人でほんとラッキーだったなってこと

この もわんとした感じを文にできるって
すごいね 思わずそうそうそすそのとおりっす!
と膝を打つ八兵衛でありましたとさ
この先長編の合間に 
認知とか短期記憶とか
弔うとかで書いてほしい
読者ってしあわせー











[PR]
by saku-saku-chika | 2016-09-02 10:22 |

スイミー




b0150018_00433435.jpg


              みんなで大きな魚になろう ぼくが目になるから
             谷川俊太郎さんの訳はすばらしいな
             ちいさな かしこい さかなの はなし







b0150018_00504151.jpg
              100万回生きたねこ
              いちばん好きなとこは 白いねこが「そう」っていうところ


    

[PR]
by saku-saku-chika | 2016-04-30 03:33 |

b0150018_12314585.png




b0150018_12314826.jpeg



そうねーそうねーどっちもそうよねー









[PR]
by saku-saku-chika | 2015-04-13 12:33 |

つづき

b0150018_13340985.jpeg
b0150018_13341539.jpeg











[PR]
by saku-saku-chika | 2015-04-12 13:35 |

ふむふむ

b0150018_20004083.jpg

ぼちぼち桜の花が 
そんな信号待ちでふと浮かんだのは


だれでも プレイヤーなんじゃね?ってこと
アウェイだったりホームだったりだけでなく


職人でなくても
作家でなくても
選手でなくても
ただの一個人で


どんなジャンルだったとしても
観客の時間もある
かやの外の時間もある





きょうは近隣の中学が
ほぼみな卒業式
いいよね 巣立つって







[PR]
by saku-saku-chika | 2015-03-20 20:01 |

ライフ・イズ・マジック



http://www.1101.com/magic/2014-07-13.html
b0150018_13501457.jpg
ほんとうにね しみじみ







.
[PR]
by saku-saku-chika | 2014-07-13 13:51 |

走る

b0150018_08372391.jpg
仏果を得ずもよかったな そういえば
船を編む もだった まほろば軒もか

雨なので
脳内でのみ走ってみる
かわりに傘と長靴であるく
とくべつに ではなく移動手段として 

あまりにも
へこみすぎると それはそれでもう
どうでもよくなってみたり
ゆるやかに停滞中
梅雨だし
1年のまんなかだし






八兵衛うごけよー




[PR]
by saku-saku-chika | 2014-06-12 08:42 |

そーねー

b0150018_21432987.png

                           作者でなく  笑
武士道の解説本読んだら出てきたから
                           なんだけどでも むかしも今も
  若人はたたかれ 年寄りは厄介者あつかい
                           っておんなじじゃんか!



b0150018_21561135.jpg

 もう一冊これが予想外によかった
                            さいしょ ちまたにあふれてるノウハウ本か
                            とおもったのだがちがった
                            老いた親の家をかたづける的なのが
                            ちかごろ多いと感じてたが
                            それらとはちがった
                            外国の方だしね
                            おすすめです






[PR]
by saku-saku-chika | 2014-05-11 21:45 |

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika