振り替え休日

あくまで3匹の小猿限定 しかし内2匹は
もはや小猿の風体ではないな と週末の学校公開を参観して思った
6年生ってよく働く!実習生並みでは?笑 そして
1年生の ぽ〜っとしている事ったら‥ まあ歴史は繰り返す
お互い様の世界だけど

これを どうしてPTAには応用できなくなってしまったんだろうか
10年前は もうちょっと 「下の子が小さいんだからいいよ」
「出来るようになったら、やってね」 そんなふうに高学年のお母さん達が
自然に口にして やわらかくくるまれて 自分も学年を経ていけた気がする

優しくされた記憶は 自分も低学年のハハに対してそうあろう と思えたし
こんな狭いなかでいがみあうんじゃなく 向かうのは
ガッコ−とか地域のお歴々だろーが と思ってきた そもそも戦いじゃないし!
身内でもめるってどーよ そこで支えあわないで どーすんのさ

足並みそろえるのは そら並み大抵じゃないさ でも内輪もめしてる場合じゃない
ただ誰もが皆同じように都合や事情がありたいへんなんだ と
共感したところからスタートしないと ほかとの比較で語り始めたら
キリないだろうが

PTAなんか 片手でいいと思ってる 全力なんか捧げてられっかバカバカしい
でも それには フォーマットの必要があり 面々の了解がなくては
みんな自分の生活が大事 そら当然 シゴトだとか受験だとか習い事だとか
だから人数が必要なんだよ 大勢がちょっとずつ関わる
調整役は持ち回り 不公平を言い募るのはナシ!

会議がおわったあとに にぎにぎしくお喋りするんじゃなくて
早く終わらないかな−と思わずに 時間内きっちり考えて発言する
進行するヒトの手腕じゃなく 回していくのは ひとりひとりに
かかってんだけどなあ
[PR]
by saku-saku-chika | 2008-06-30 09:49 | P | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chikaka.exblog.jp/tb/8922103
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zuk044 at 2008-06-30 10:00
流れてくのが群れならモメるのも群れ現象、ってのはあるじゃん?
たいがいは群れに憩いを求める。それ人間ならではだよな。
バカバカしいと思ってるとそれ群れに伝わるぜー。きをつけねーと。
Commented by チカ at 2008-06-30 10:06 x
あー そうかも ものすごーく そうかも
一匹狼のひとはいいだろーけど みたいに言われるもん
なんでも言える強いヒトはいーけど とか

さっさと終わりたいだけなんだが
‥さっぱり伝わらん
Commented by sofia_ss at 2008-06-30 23:05
終わったらさっさと帰る^^
後ろは振り返らないのダ
Commented by チカ at 2008-06-30 23:53 x
笑 そふぃさんなら そう言うと思ったー
いっつも まっさきに帰るよワタシ どこいっても

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika