good







え 今日って日曜なんかい!?あっそう・・
b0150018_14084698.png

写真=Michele Ardu


https://www.instagram.com/bonpon511/ すっかり有名になられて

http://www.asahi.com/and_w/articles/SDI2017111574391.html?iref=andw_pc_top_pick_photo5 こういうの憧れる

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1680888828657743&set=a.154297894650185.39052.100002099269967&type=3&theater








今週よかったこと

長いこと探していてあきらめていた本が

ぐうぜんというか手に入ったこと


仕事で使ってるボールペンの替芯

店頭にないからしかたないと思っていたけど

なにげなく検索したらちゃんとあって

注文できたこと


どちらもまあアマゾンなわけだけど

ネットでの買い物は

決して頻繁にしてなくて

本も文具も実際に目で見て買うのが

好きだしなにより

店に行くことそのものがすきなわけだから


でも便利だなとは思う

ようは使い用なんではないかと

そんなのみな周知とおもうけど

ツールを責めても解決にはならんよね

リアル第一ですし


いまさらだけどさ





b0150018_17444080.jpg
40年くらいぶりに手もとにやって来た本もう1冊取り戻したいのがあるがそれは高値過ぎて躊躇中











11月18日の「今日のダーリン」

・漬けである。
 まぐろの赤身を醤油と昆布と酒に‥‥ではない。
 「生活のたのしみ展」漬けなのである。
 ぼくだけでなく、「ほぼ日」全体がそれなので、
 「生活のたのしみ展」以外のことをしている時間がない。
 「会社に行ってきまーす」なのである、つまりそれは、
 会社に行ってなにかを取ってくるというようなことだ。
 こんなになるとは‥‥いやいや、想像はしていました。
 つまり、これほど全身でぶつからなくてはできない。
 そういうイベントであるとは知っていたはずである。
 だからこそ、ここまで豊かにふっくらと仕上がった。
 それでも、まだまだ改善の余地だらけだし、
 もっとスケールも丁寧さもアップできると思っている。
 
・参加してくれている三國万里子さんのご子息が、
 「ここでは、スマホ見ている人がいないね」と、
 感想を語ってくれたそうである。
 そういえばそうだ、人のおおぜいいる場所では、
 たくさんの人がスマートフォンを眺めている。
 しかし、ここでは、そういう人をほとんど見かけない。
 なにかの行列に並んでいる人でさえも、である。
 ぼく自身も、まったくその通りの状態だ。
 見るヒマがないとも言えるけれど、スマホの画面よりも、
 ずっとおもしろいことが、ここで動いているのだ。
 やっぱり、こっちの世界のほうが魅力的に思えるなぁ。

・「ほぼ日のアースボール」の売り子をときどきやる。
 ひとりずつに静かに売るのはわりと苦手なので、
 なるべく多くの人に集まってもらって、
 大道芸のように「アースボール」の説明をする。
 「教えてゾウさん」という地球儀の上の
 場所を探すアプリを紹介するときに、集まった人たちに
 「名前だけ知ってて、場所のわからない地名」を
 尋ねてみるのだけれど、あんまり言ってもらえない。
 アゼルバイジャンでもコートジボワールでも、と思うが、
 なかなか地名そのものを思いつかないものらしい。
 だれかが、この場である「六本木!」と叫んだ。
 ゾウさんは、ちゃんと探してくれる、「ここだゾウ」と。
 地球儀で、六本木を探すという経験をした人は、
 たぶん、世の中にあんまりたくさんはいなかったろう。

今日も、「ほぼ日」に来てくれてありがとうございます。
「生活のたのしみ展漬け」は今日も明日も。遊びにきてね。


[PR]
by saku-saku-chika | 2017-11-19 14:14 | つぶやき

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika