深呼吸

b0150018_09214601.jpg

b0150018_09215464.jpg





b0150018_09231968.jpg
11月16日は「Fast Food Day」。「ファーストフードの日」です。イギリスではファーストフード店などでテイクアウトすることを「to go」と言います。ーby ほぼ日めくり雑貨カレンダー



そう きのう ハナホとジロウの誕生日であったが
もう大きくなった彼らその他の面々は
みなバラバラな日常な為
ケーキは買ったが
おめでとーローソクの火をふーっ!はなかったんである
まあハタチ過ぎてるし
そらそうだよな
寂しいとかではなく不思議な感覚になった
いっしょに住んでても
別々の暮らし

なわりに
だいぶ依存度が高めで高齢者か!と
ツッコまずにいらんれんくらいだが
ちいさい頃の写真が
保育園で撮ったもの赤ちゃん時期だけに限られてて
ホントに手かけずに育てたというより
育っていた彼らに
幸多かれと願うのは
だれに対してもかわりはないわけで

やがて家から出さねばならないその日までに
もっと世間様との折り合いの付け方を
なんとか伝えたいと思うが
大きくなったらなったで
ちいさい頃のように
態度やことばがしみわたらなかったりする

もうさ
じぶんの目の黒いうちになにか
爪痕残すみたいなのぞみは
よそうと最近とみに考えるようになって
老いてボケて
そんでいいかなと
あとのことは

晴れてんなー今日も
2人が生まれて来た日も
よく晴れてたな
退院の日も晴れてた
銀杏並木がきれいだった







.........................................................




・人間というのは、どうしたって不完全でダメダメで、
 ほっといたらろくでもないのは、当たり前のことです。
 だから、そのままにしておいたら、
 ずっとそのままで、ろくでもないことになるし、
 へたをすると悪くなったり腐ったりもしていくわけです。

 でも、実際には、世の中捨てたもんじゃないなぁと、
 思わせてくれることもいっぱいあるし、
 尊敬できるであったり、かっこいいと思える人も、 
 けっこうそれなりにいるんですよね。
 ほっといたらろくでもない人間でも、
 「ああいうふうになりたいな」と思いながら生きてると、
 ほんの少しずつでも、その「ああいうふう」の
 まねごとみたいなものに変化したりしていく。
 そういうことがあるんだと思うのです。

 でも、もともとたいしたものじゃない人間ですから、
 うまくは理想の「ああいうふう」になれないし、
 ぐずぐずと「まだ無理だ」とか決めてしまったりね‥‥。
 だけど、こういうことをくり返しているうちに、
 だんだん、少しはましな「ああいうふう」のまねごとが、
 できるようになっていくみたいですね。

 どこまで行っても不完全だけれど、
 ときには、すっかりダメダメに戻ってしまったり、
 「ああいうふうになりたいな」を
 忘れてしまったりもするけれど、それでもね、
 「ああいうふうになりたい」と思える人やら、
 人の態度、姿勢、生き方みたいなものに出合えたら、
 それはもう、ずいぶんと幸せなことなんだと思います。
  
 「ああいうふうになりたい」を見つけたら、
 ただそれだけでも、もう、最高なんです。
 なかなか見つかるものじゃないものね。
 そして、こういうことは個人のことだけじゃなくて、
 会社とかチームとかにも言えることだと思うんです。

 今日も、「こういうふうになりたい」ことは、
 「(じぶんたちも含めた)みんなに、
 いい時間をプレゼントしましょう」です。

今日も、「ほぼ日」に来てくれてありがとうございます。
ネットの上で、青山で六本木で京都で神戸で会いましょう。


[PR]
by saku-saku-chika | 2017-11-17 09:33 | つぶやき

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika