はなす



















b0150018_12304510.png
Photograph by Daisy Gilardini









しにたいは生きたいだとか
そういう解説はもういいや
おそらくほんとに苦しいの極みだと
だれにも告げず実行にうつせてしまうから
ほんねなどきけるはずもなく

ただおもうのは
わかいひとが先に逝くのは
しんそこかなしい
老いてきていちばんしんどいのは
そのあたり
理由なんかない

ただいてくれるだけでいいのに
たとえ引きこもりでも
社会に出られなくても
犯罪な訳じゃない
役に立ってなくても
めいわくかけてない社会には

家族は別だけど
家族はおなじようにくるしいから
いえからでられない
しゃかいにでられない
せけんに顔向けできない
でも

社会は出られない出てこない彼らに
何の感情も持たない
世間もやがて別の話題に移ってゆく
だから
問題の本質を
ほんにんがみつめて
その向き合う時に
誰かいたらいいなとはおもう

人はみんなひとりだよ
年寄りだからじゃなく
赤ちゃんだってひとり
だから泣いておかあさんを求めるんだし
だれかだれかって
その先もずっともとめるんでしょうよ
みんなおなじだとおもうよ

ネットに向けてのつぶやきだろうが
電話の先のあいてだろうが
匿名だろうが
源氏名であろうが
ようは話したいだけじゃない
そのあいてをさがしつづける
旅の途中なんだからワカモノは
休み休みでいいじゃない

疲れて当然だし
考え続ける必要もない
考えをとめておく
くるしさをとめておく
そういう すべが
たずさえられているんだよ
ニンゲンさまにはさ

つきつめすぎないで
時間の経過をまとうよ
それができたら
場所を変えてもいいし
手順てさ落ち着いて考えないと
うかばないもんだよ
あわてなくっても
今きみらが ダイキライなりたくない大人
になってゆくよ
そんとき
なやんでくるしんでもがいた頃の自分が
いやだとおもった人に
ならないようにしていけば
いいんじゃないの

ゆっくりいこうよ








[PR]
by saku-saku-chika | 2017-11-11 09:11

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika