人気ブログランキング | 話題のタグを見る

未熟者

未熟者_b0150018_12530492.png

Photograph by Edinson Ivan Arroyo Mora, National Geographic






ひさしぶりに 後味の悪い気分を引きずったまま
仕事を終え帰宅

いつも盛りだくさんでも
なるべく帰宅する途中で消去していっさいのこさず
あたまんなかまっしろにするんだが


http://www.1101.com/essay/2017-05-10.html

今さら何をというかんじだが
今日のズーニーさんのコラムを読んでストンとおちた
相手への批判がどうしても高まってしまう時はそらしかたなくある
あるけど 決定打にならぬようなるべく気を
つけてはいた いたけどきのうは 一拍おく冷静さがもうなかったなあ

残業しないようにしていても
突発事項は多発するし仕方ない部分はある
じぶんだって現場のニンゲンだったからわかりすぎるくらいわかる
でも わかることとゆるすことはちがうんだよ

上から言ってる訳じゃない なかなかそこが
理解されがたいのもまたよくわかるけど
まどろっこしい 

丁寧と機敏さは相容れないものじゃなく
要領のもんだいで じぶんは細やかだから 
と勘違いしてそこからはみ出さないでいると
とんでもなくじかんばかりかかってちっともすすんでないってことになる

たとえば書き物は記録がわかりやすくさえあればそれでいいのであって
美しくみっちり字を連ねる必要はないんである
おのれの美意識から脱却しないとさ いつまでたっても遅いヒトのまんまだよ

恊働作業の場において個のはたらきは
なるべく均一でありたい 個性ってにじみでるもんで
主張しなくたっていいのになあ
同じ動作したってみんなそれぞれになるよ
記録はあくまでも記録
だれがみてもわかるように
そこに感情や個性を込めないで どうか







ほぼ日の光浦さんのことばも
すごく励まされた
センスがなくても創作していいんだよっていう







by saku-saku-chika | 2017-05-10 12:56 | つぶやき