人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はたらく




端を楽に するんだけど自分もラクにしてくれるんだよね でうしろめたさをなんとなく消してくれるというかさ
はたらく_b0150018_07213516.jpg

アイスランドのヨークルスアゥルロゥン潟湖のそばにある氷穴

長い時間をかけて積もった雪が雪自体の重さによって圧縮され

出来上がった氷からは気泡が抜けガラスのような青い色合いに

Photograph by Ridwan Prasetyo, National Geographic Your Shot












いつだったかの新聞記事で 外国で修行して帰国したパン職人さんが

それまでは1日15時間はたらいて売れ残ったパンを捨てていた生活から

週3日の午後だけ店を開け2種類のパンを焼き国産の材料をつかい

捨てない売り方を考え

今ではお客さんが商品を待つ店に成長し

職人さんの育成も始めたという


理想はいつだって

さいしょの?や!からはじまるんだよね

あきらめないこと

考えて試し続けること

飽きないこと





................................................





なにかを企画するとき、
 「最高にうまくいったらどんな感じになるの?」
 ということがちゃんとイメージできているか。
 これは、なにより大事なことだ。

 困難な山登りにたとえるなら、
 山頂でにっこり笑っている場面だけでなく、
 のちのちその写真を見ている家族の表情だとか、
 それまでの苦労を酒を飲みながら話しあってる状況とか、
 成功したあとの「うれしいイメージ」があるか、ないか。
 実際には、ただただ目の前の課題を解決していって、
 尺取り虫のように前に進むという姿になるかもしれない。
 しかし、その地味な作業を続けていったら、その先に
 どういう景色が見えてくるのかが見えてなきゃいけない。
 
 そして、まったくその逆に、
 「最もうまくいかなかったとき、どんな被害があるの?」
 ということについても、考えておく必要がある。
 こっちのほうは、イメージできなくてもいい。
 なにが失われるのか、どれくらい損失があるのか、
 痛手があるとしたらそれは回復可能な傷なのか、
 おもしろくもない数字や、ことばで、確認しておく。
 失敗は、ありえないことではないけれど、
 あったときに驚いて頭のなかがまっ白にならないこと。
 これだけは気をつけておく必要があるのだ。
 「失敗しても、この程度」という覚悟があれば、
 失敗について、いったん忘れていることができる。

 ほんとうは、「最高にうまくいったときのイメージ」が
 まだ浮かんでないというときには、
 その企画は、進めてはいけないのだとも思う。
 最低でも、そのことに関わった人たちの笑顔くらいは、
 盛大にイメージできていなくてはいけない。
 苦虫を噛みつぶしたような会議で、消去法で出した結論で
 「これは決定です」というようなプランでは、
 まだ始めてはいけないのだと、ぼくには思える。
 同時に、失敗が冷静に見積もれないままで、
 いくらでも怖い想像が湧いてくるようなときにも、
 進めるのをいったん休止するほうがいい。
 「ほぼ日」の企画は、基本的にそんなふうに決めている。

今日も、「ほぼ日」に来てくれてありがとうございます。
始める前に拍手の音が聞えている状態が、いいスタートだ。
 

by saku-saku-chika | 2017-04-15 07:30 | つぶやき