二度寝


5時起きのあと洗濯まわして
もういっかいねた
途中メールの着信音
だいぶあとに確認した

ご逝去の知らせは
慣れることがない同様に救急車の音も
必要以上に反応してしまう
職業病だからしかたない

きのう卒業が持ち越しになって
のび太のことを考えた
あいつがやはり1科目単位落として
留年となった時

そこに至る過程とか
その後のすすめかたとか
自分なりにずいぶん考えて
発言したつもりだったけど

やっぱりわかってなかったな
いまさらだけど
そんなことばっかだったんだよな
きっと 

朝日新聞の悩みのるつぼというコラムで
上野先生の返答が秀逸だった
こどもはボキャブラリーが貧困で
こちらから聴いてあげねば
こどもはおとなから
聴かれてない と


でもって あらためて気づくのは
おそらくそんなふうに
やっちまったあとに ああっっ
て感じるために
いま学習し直してるんだなってこと

学校という枠に
あえて自分をおしこんで手間かけてまで
いっこいっこ学び直してるんだなって
こどもとか世の中とか
弱者とか 対する自分とか

いつだって正当化したがるからさ
人は皆もちろん自分含め
そうじゃなきゃやってらんね
とも思うし

でも留年しちゃった報告を受けた
友からの返信がそれぞれみな
とてもあたたかくって泣けた
そして今期進級できなかった友のことも
あらためて思ってみたり

ほんとにストレートな道って
ないもんだよな
ここまでが奇跡
だいじにしよう1日1日

http://www.lgbtcareer.org/rolemodel/1023/
みんなちがってみんないい とみつをはいったけど
それが叶わんから難儀なんよねえ

よわいものたちがゆうぐれ〜
さらによわいものをたたく〜
名曲 しみいる
秋になり申した


b0150018_11533832.png

Photograph by Kiko Oleaga, National Geographic








b0150018_12065642.png


b0150018_12071573.jpg





[PR]
by saku-saku-chika | 2016-09-10 12:11 | 学ぶ

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika