郵便局





時間に追われているとミスる
だから時間を見越していた
つもりだった
いつぞやもおなじことをやらかしたような

きょうはべつの局だったが
あとから気づく
でも今日は まだ窓口が開いてる時間だったので
控えいただいてないのですがと申し出ると

いえ 恐らく私が受け付けたと思いますが
ちゃんとお渡ししましたと見覚えある顔の局員が
そう あなたでしたね くしゃみなさっていらした
そして控えをお渡しくださらなかった

受け取りそこねたことを
あとのシゴトを気にするあまり
すぐに指摘できなかった自分も悪いと思うから
必要以上に責めないようにしなければと思いつつ

おつりと一緒にお渡ししました はないだろう
ちょうど支払ったからおつりはうけとってません
ATMの方が手数料お安いからいいですかと言われたことも
ちゃんとおぼえてます 行列だったから
手間賃を選んだのにこの結果

だから自分をウランだ 選択をミスったことに
でも アタマに浮かんだのは
ゆとりで山路がいってた 
失敗を許せるオトナになってくださいって台詞と
きのう旅立ったケイコさんが
すんだことはいーじゃない と
笑顔で言ってたことおもいだしたからさ


あーいつまでも ちっちゃいうつわだ
せっかく さいごまで果敢に挑む姿みせてもらったんだから
いかさないとさー
ったく






b0150018_17172104.png

[PR]
by saku-saku-chika | 2016-06-27 17:17 | つぶやき