からの






さてと

b0150018_18465995.png

Photograph by Anne-Claire Monna, National Geograph















todays darling start
・「忙しい」と言わないようにしている。
 というか、忙しいと言ってよいほどは忙しくない。
 ほんとうに忙しい人がいることを、
 ワタシは知っているので、
 そういう人に比べたら忙しくないと思っている。
 まだやれることはある、時間の余裕がないわけじゃない。
 
 ‥‥でも、よしたほうがいいね。
 いまでも、十分にやれるだけのことはやってる。
 そして、ちょっとくたびれた感じがある。
 若くないから、とか考えるのは残念だけれど、
 そのせいもきっとあるだろうと思う。

 「ほぼ日」の外から提案される仕事を、
 たくさんお断りしてしまっているのは、
 安請け合いしても、よろこばれる結果を返せないからだ。
 また、はんぱな知識しかないことについては、
 対談でも取材でも、ご遠慮するようにしている。
 引き受けてみたいなぁと思うような人との対談だとか、
 参加してみたいと思うような企画への依頼があっても、
 「いまは無理です」と言わざるを得ない。

 若いときだったら、虚栄心も手伝って、
 「やってみたいです」とか言っていたのだろうな。
 その都度、冷や冷やしながらも「なんとかなった」
 という程度の結果の積み重ねが、
 ぼくの経験になったはずなので、それでよかったのだ。
 いまだって、そういうことをしたいとは思う。
 まだまだ新しい経験はしてみたいし、
 それをしなくちゃいけないという気持ちがある。

 じゃぁ、なんでいまは断るのよ?
 そりゃぁ、決まってますよ。
 じぶんやじぶんたちで企画してやっていることが、 
 いっぱい進行しているからだ。
 手を抜いたらだめになるし、ていねいにやりたい。
 しかも、ちゃんとしっかりやったら、
 必ずおもしろいことになりそうだぞ、と思えるのだ。
 そのためにもっと働きたいから、それ以外をセーブする。
 けっこう、あたりまえのことのつもりなんですよね。

今日も、「ほぼ日」に来てくれてありがとうございます。
少なくとも今年来年再来年くらいまで、ぼくはおもしろい。







[PR]
by saku-saku-chika | 2016-05-26 00:00 | つぶやき

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika