天気雨




いつまでもグダグダ言ってるから天罰なのかこの雨空時折晴れ間風つよし乾かねえー
b0150018_10042879.png

Photograph by Johannes Öhl, National Geographic


















去年もリンク貼ったかもしれない
母の日によせて だったかどうかは忘れたが
そして
自分が親としてどんだけダメかを
他者の言葉で再認識させられるのは
こういうときだよなあ



ずいぶんながいこと
自己顕示欲ってやつに
つかまってたんだろうなー
その自覚すらうすいけどもう

こどもとむきあってると
つねに おまえどうなん ホントはどう思ってんの
が突きつけられる感じがして
そこがいちばんきつかったのかもな

ぜんぶは 人びとと共有しきれないし
そんなもんでもないし
うだうだいうことも だんまりなのも
どっちもしっくりこなくって

未熟って ひとくちにいうけど
ただ疲労とか若年とかってのもあるしさ
25年も経っちまうと
継続中であっても育児というワードが
ちっとも自分にのこってない
末子にはもうしわけないが

きっと
だからはじめての子どもは負荷が大きいんだね
複数になればなるほど
オヤが手の抜き加減を心得てくるから
良くも悪くもさ





きのう今日始まったわけじゃないのに
子どもに対して
ろくにオノレの責任というものに
自覚がやはり足りないのかもしれん

十代をへてしまったら
もうこどもではない おとなどうしとして
つきあわにゃならん
肉親であろうと そこはそれ
自分の親にたいしてもだ

でも甘えが出るから
わかってくれよ が全面に
でもちがう わからんよ自分以外は
イヤ自分だって時々 え!お前そないな行動にでるん!
というときがある50にしてすら

だからさ
もういためつけあうのは
よそうよ くたびれた
じゅうぶんほころんだし せめられたしせめたし
もう しまい そういうのキリないから

それぞれでいいじゃないか
順番に先に逝くからさ


[PR]
by saku-saku-chika | 2016-05-11 10:05

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika