24th



祝生誕きょうは雨だけど
b0150018_10251873.png

Photograph by Jeff Wallace, National Geographic
















ずいぶんと昔 そうもう24年も前になるのか
預けてはたらく ということが
今よりももっとハードルが高くて
それは世間様的にというより自分が
幼稚園育ちなので 保育園というところを知らなかったから
でもふりかえると
じぶんの子育てに保育園がなかったら
今なんもないってこと


すべてそこからはじまったとも言える
ワークライフバランスなんて単語を知らなかったけど
いつもいつもいつも年中そればっかり考えてた
どうやったら時間作り出せるのか
どうやったら食い扶持以外のことにアタマ働かせられるのか
どうやったら専業の人とそうではない人と共存できるのか
どうやったら当事者意識と観客と内輪受けをくぐり抜けられるのか


そうやって時間を過ごせたからこそ
いいこともわるいことも
くやしすぎてねむれなかった幾晩も
結果こえられたんだとおもう


保育園落ちて 嗚呼っておもうのとうぜんだし
つぶやきたくなんのも すんごくよくわかる
デモもわるかぁないだろう
ど真ん中の時期を過ぎて
ああなつかしかったね だけでまとめないように
それができたらもっと底上げできると思うんだ


ハッシュタグがいいんだかわるいんだか
ようわからんけれども
ネットって過剰だからさ
あおられすぎないように老婆心ながら
老婆より♡




http://chikakak.exblog.jp/8413377/

[PR]
by saku-saku-chika | 2016-03-07 10:26 | こども