人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深呼吸

深呼吸_b0150018_23080326.jpeg

Photograph by Chris Hui, National Geographic






http://www.1101.com/home.html



・わざわざ「ワルぶる」ことはないのだけれど、
 「いいことしてる」みたいにするのは、
 いちばんやっちゃいけないことだと思って、
 できるだけ気をつけている。
 
 「いいことしてるときには、
 わるいことをしていると思うくらいが、ちょうどいい」
 というのは、吉本隆明さんの教えてくれたことで、
 経験を重ねるほどに、身にしみてわかるようになった。

 「いいことをしてる」と思っている人は、
 どうしても、他の人たちが、
 「いいことをしてない」ものに見えやすい。
 「どうして、いいことをしないのか」と、
 そういう人たちを責めるようになりやすい。
 
 また、「いいことをしてる」つもりなのに、
 人びとがそれにつきあってくれないと、
 そういう人たちのことを、
 遅れた人たちだとか、バカな人たちであるとも
 思ってしまうことにもなりやすい。

 「いいことをしてる」人が、認められないのは、
 「わるい世の中」であると決めつけてしまいやすい。

 世の中は、どんどん悪くなるばかりだと思い、
 そんな悪い流れを変えるという「いいこと」のためには、
 多少の嘘も方便であるという考えにもなりやすい。
 
 昨日、渋谷公会堂でやった「いぬねこなかまフェス」が、
 とても気持ちよかったのは、
 中心になっている友森玲子代表の考えもあって、
 動物愛護のテーマを、
 「いいことをしてる」というふうにとらえないで、
 「好きだからやってる」「たのしい」という
 「わたしが勝手にやってる」こととしてやってたからだ。
 犬や猫がやってほしいのは、「いいこと」じゃない。
 いっしょに、たのしく生きられることだけだ。
 手伝っていて、ぼくは思う。
 「ああ、いいことせずにすんで、よかった」とかね。
深呼吸_b0150018_23095980.jpeg
こんなんあるのね外国には Photograph by Nick Grimwood, National Geographic

by saku-saku-chika | 2015-09-20 23:10 | つぶやき