人気ブログランキング | 話題のタグを見る

へたれ



へたれ_b0150018_10311037.jpg





http://www.1101.com/home.html

 
・昨日、ツイッターで
 「ほんとうの本気」を続けられるやつだけが、
 とにかくすごいんだよ。それはもう、絶対だよ。
 「本気」までならたくさんいるけど、
 「ほんとうの」じゃないと解決への道がつかないんだ。   
 ということを書いた。

 「本気」までは、けっこうなれるのだ。
 「本気」というのは、瞬間でもかまわないし、
 「本気」でやった結果が不首尾に終っても、
 いいといえばいいようなところがある。
 しかし、「ほんとうの本気」の場合は、
 地面に叩きつけられるような失敗があっても、
 「やらなきゃならないから」また立ち上がる。
 あたりまえのこととして、ファイティングポーズをとる。
 そこでうまくいかないことがあっても、
 やめずに、どうやったらうまくいくのか考えて、
 考えたことをやってみる。
 やってみるだけの条件が整わなかったら、
 それをするために、また「本気」になる。
 
 「夢」を語る人は多いけれど、
 それが語るだけのためのものだったりすることも多い。
 「ほぼ日」の2月にやったイベント
 『活きる場所のつくりかた』に出てくれた人たちは、
 みんな共通して、「ほんとうの本気」をやっていた。
 「ほんとうの本気」というのは、
 大きく目を見開いて、肩ひじに力を入れてやること?
 そうじゃない、「ほんとうにやる」にはどうしたらいいか
 考えて、ほんとうに動き出すことなのだ。
 それを笑顔でやれたら、もっといいけどね。
 そのほうが、人が手伝いたくもなるしね。
 
 「いつか、どこそこに行ってみたいと本気で思ってる」
 なんてことを、人はよく言う。
 その「いつか」はいつなのか?
 そしてそのために昨日今日なにをしている?
 そこまで言っていたら、それは「ほんとうの本気」だ。
 「夢」を語ったり、なにかよいことを語るのは
 じぶんを飾る宝石や洋服じゃないからね。

今日も、「ほぼ日」に来てくれてありがとうございます。
やってるやつはやっている。いつの時代でも、そうだよね。


by saku-saku-chika | 2015-04-25 10:33 | つぶやき