うかぶ




天空の島
b0150018_20193796.jpeg

Photograph by Shane Kalyn

カナダ ブリティッシュ・コロンビア州のタマッチ湖には雲間に浮かぶ小島がある







京都のお土産をもらった
すんごいほしかった紙もの
竹笹堂というお店のサイトをみたら
これまた大好きな サラメシ という番組で
お昼ごはんが取り上げられた回を たまたまみたことのある
その会社だった すげー そしてもっとリンクは続く


帰宅したら 近所のなかなか会えない友からハガキが届いていて
ポストに届くことがそもそもそうとうに嬉しかったが
たつみなつこさん とおっしゃる方のそのポストカードは
京都の舞子さんがガム噛んでる吹き出しに台詞を書くタイプで
お元気どすか?と 友がおくってくれたのだ


日本は試合に負けたけど
世界がおわっちゃったわけじゃないんだからさ
また その場所をめざせばいいじゃん
いろんな反省も悔しさも課題も
ぜんぶつなげてけばそれでいいじゃん


当事者意識ってすごくだいじ
批判や感想はだから どこ発信かってことさ
おのれの日常がどんだけか じぶんどっこも代表してないから
気楽なもんです おんみお大切に
むかーしむかしばあちゃんがよく言ってた 
人のことアレコレ世話やくまえに
じぶんのことまずかたづけなさいって


今日は今日のことを
あすはあすのことを
まずはそこから
これはじぶんに言い聞かせておるのであります



・・だから
来週のアレコレが気が重いなんてぇのは
ナシで









[PR]
by saku-saku-chika | 2014-06-26 00:00 | ナショジオ