そうだった

b0150018_13365577.png
12月ですな 師走 今年もしまいですやん
なにをなし得て成せなかったか
なんてことを走ってる時は考えたりしませんて 笑

ただただ あーきょうは なぁんかもたれる
どうしてこうも息が上がるのか
いやはやお尻が垂れておるのが走ってるとようわかります
腹が出ていることは意外に気にならず
それは座っているときに おや!と思うわけで ハハハ

このカワイ子ちゃんは
ほぼ日の あみぐるみ作家タカモリトモコさんのページでみつけた
なんとも哀愁おびたたたずまいではありませんか
お買い求めいただける子のようですな 当然お高いですが


そして ほぼ日の過去ログで飯島さんのレシピページを久々に見て
ああやっぱり食べることを好もしいとおもえるって素敵ですねと






べらべらしゃべっているうちにハタと思いつく
そうだ
プレゼンと思えばいいんじゃないか と

つまり
何冊本を読んだって
いきなり上手に仕切りができるようになるわけはなく
むしろテクニックに溺れる可能性大で
そうなるとますます
お客さん気分の参加者は気持ちがはなれていってしまうわけで

だから
伝えたいことはたったひとつで
それにまつわる雑多なことは オールそこにつながっていくんですよ
図解すればいいんだってこと
しかも 周到なもんじゃない方が
あんな程度でいいのか そんなものなのか感があらわれて
敷居が低くなるってもんだ


場が学校だからって なにも必要以上に神経質になるこたぁない
おとしめるわけじゃないんだから 
チンドン屋さんが市場に来た というはなしを聞いて
急にひらめいたのさ
そうだ 自分らは最初っからそんな大それたことを
くわだててなんかいないってこと

こんなに時間かけたから こんなに折衝がむずかしかったから
そんなことはかんけいない 要は
今日ここに来てもらったのは
たったひとつのことをお伝えするためなんですよ と
ニコニコ言えばいいだけさ

同じ方向見てくれると嬉しいです
おなかんなかで考えることは別々でも
視線の先がいっしょなら
きっと たいていのことはうまくいきますからって
そう言いたいだけ


まあ
あと2週間で決着するから
そう自分に言い聞かせて過ごしている
ないてもわらっても結果が出るってありがたいやね
あいまいなのが いちばんこたえる なんだかわからんと先いけないからさ





[PR]
by saku-saku-chika | 2013-12-01 13:38 | P