井江春代 はり絵の世界

b0150018_105631100.jpg


http://www.joshibi.net/nike/ex/20130903_ieharuyo.html



新聞で記事を見たとき驚いた
亡くなっていたこと
著名な方だったこと
晩年の 作家活動しておられない頃しか
存じ上げなかったので

雨じゃない日に作品をぜひ見に行こう




検索して いろいろなことを知る
50歳を過ぎてから南米・アンデスの旅を始め
ケーナや和太鼓にも精力的に取り組んできたこと
70代になっても何度も通われていたこと
精力的に作品展や大好きなペルーの工芸品の制作実演を
おこなっていたこと
わたしの まったく知らない生き生きとしていた時間があったこと

いわさきちひろさん にしてもそうだけれど
先輩方のとくに女性で作品をつくる人たちは
その制作以外の部分で どれほど骨を折ってこられたろうと
つい思う
大御所として名を残す 男性の監督や先生は
家事と育児に翻弄されていたら今の姿はあったろうか
などと




引退を選べるのは それだけ周りが支えてきたと言うことでもあろう
もちろんご本人のご努力精進は根っこだけども
たきつけるわけじゃざございませぬがね
文化って継承されてこそ
なんちゃって

ま 雑魚がなに吠えても捨て置け
ささ仕事仕事目の前の〆切りが大事でござんす
[PR]
by saku-saku-chika | 2013-09-04 11:00 | ひと