人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼稚園教育要領

幼稚園教育要領_b0150018_232984.jpg



いやあ じっくり読むと いいこといっぱい書いてある

たとえば
ねらいと内容の章で
ねらい達成のための事項として

集団の生活を通して幼児が人とのかかわりを深め
規範意識の芽生えが培われることを考慮し
幼児が教師との信頼関係に支えられて自己を発揮する中で
互いに思いを主張し折り合いを付ける体験をし
きまりの必要性などに気づき 
自分の気持ちを調整する力が育つようにすること

とあって これは 
人間関係と言う項目の

「友だちと積極的にかかわりながら喜びや悲しみを共感しあう」
「よいことや悪いことがあることに気づき考えながら行動する」
「友だちとのかかわりあいを深め思いやりをもつ」
というような『内容』を受けて
実行するにあたっての留意事項としてのことば



就学前にここまで めあてがあるのかぁ と若干遠い目に
幼稚園の1日の教育課程は標準4時間とされているけれども
その短い時間の中で生活しながら これらのねらいを目指して
進んでゆくのは なかなかたいへんな道のりかも






そして おとなの八兵衛は考えてみます
ああ あの時言い放ったひとことは
おともだちを どんだけふかくきずつけたでありましょう
あん時 じぶんはただの疑問形で問うただけのつもりが
相手にはおそらく刺さって矢のように思えたことでしょう

おとなは 反省という便利なコトバをつかって
なんとなく傷や矢をぼんやりさせてしまうことが多いです
だけどそれは別に なにかが解決したわけではなく
やり過ごしたってだけなんだということも
きちんと気がついています
こういうのをスネになんとかっていうのでしょうか
どんどん剛毛になるわけです
あ それはまたべつの話しか





カベガミは ほぼ日の 春の野に立つブイヨンちゃん
by saku-saku-chika | 2013-05-03 23:01 | ケイコとマナブ