人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろんなことが

久しぶりの地震におどろく
そして考える
ああいろいろかたづけないと
だってこわれてしまったら
なんにも残らないのだから
だったら ほんとうに必要なものだけで
少なく暮らしていた方が
身軽でらくちんだ

いままで いろんな好きなちいさなもの
たとえばシールとかちっちゃい封筒とか紙きれとか
たっくさんとっておいて 時おり眺めて悦に入ったり
していたけれど ここ1年くらいで
物欲が以前の半分以下になった
もともと所有欲がすくないタチだとは思うが
執着がさらに減った

東日本大震災ののあと思い出したんだよね
自分が9才だった頃に
すっかりイロイロなくしてぼうぜんとしたことを
あの時は完全なる子どもだったから
まわりのおとなたちのことに思い及ばず
自分オンリーで だから 
何十年も経って急に ものすごく唐突に
いろんな気持ちが蘇った

ものはなくなる
記憶も風化する
からだも気持ちも萎える
だから 今できることをかんがえて
すぐ実行していく
シンプルだけと常にそんなかんじで
ムリなくムラなく
おたいらに

けっこうむずかしいけど
けっきょくそこにいつも舞い戻る





震災ボランティアを志す皆さまへ。[マンガ・愛ちゃんのボランティア神戸日記]
たけしま さよ さんが書いている

今ははやる気持ちを抑えてください。
その気持ちをずっと長く持ち続けてください。


そう神戸の震災が地下鉄サリンで忘れ去られたように
東日本大震災もどんどんうすれていく
さかのぼること38年前の自分が体験した台風被害だって
おんなじ


忘れないとやってけないのもほんとだし
忘れるのが薄情だなともおもう
どっちもかかえて
時々われにかえって
ほそくながく
by saku-saku-chika | 2012-12-07 20:02 | つぶやき