おそれおおい

ことしの梅雨時から 仲間とコミュニティカフェをやっている
いや やっているのは所属のチーム
といっても事務局とは名ばかりの八兵衛は ホントに人出がないとき
ひょろりと店番に入るだけでたいしたことはなにもしていない
じぶんは そのチームに ココロザシがあるわけでもなく
声かけられて 出来る範囲ならねという稼働スタイルで参加しているわけだが
チームの面々が皆とてもオトナなので気持ちよく集えている


店を構えると 居場所が出来て嬉しい反面
そこを維持していくという課題が常についてくる
開けている以上 見える方はお客様な訳だし じぶんらは迎える側で
緊張感はまあだいじだよな それと衛生 これも常に
で あらたな人員確保しないと店がまわらなくなってくるんだが
隊長が奮闘しているおかげでチームに名を連ねているお歴々が
NEWなメンバーにとっては ひいてしまいがちなんだと知る


ワタシはそんな みなさんみたいにビジョンをもっているというのでもないし
なんだか かえってお役に立つのかどうか考えてしまって とおことわりモードに
なってしまっている彼女をきのうは あれこれとくどいてみたり
そんなことないよ たしかに仰々しい連なりは時にお役所に何かお話するとき必要だし
好印象も与えるだろうけれど そうやって威圧的にもうけとれる それに
実際店番に その方々が入れるわけではないしね だからこうやって
お店開けて掃除して お客さん迎えて注文聞いて配膳して洗い物おさめて
そういう作業を一緒にやってくれる人が もっと複数必要なんだよ と


いいながら あれ?これはなんかに似ているぞと
そうだPTAもおなじじゃないか 次の役員にどう?いえいえワタシなんか
いやそんなことないから ぜひ ううん とんでもない 慣れた方々に引き続きお願いしたいわって





そんな頭のまんま せっせと原稿にむかう八兵衛をなかせた文章はこれ
http://www.1101.com/sankakuya/index.html
b0150018_1234167.jpg

[PR]
by saku-saku-chika | 2012-09-28 12:30 | つぶやき | Comments(2)
Commented by ぽわん at 2012-09-28 17:07 x
PTAの役員集めと一緒? そうかもだね

私ぐらいの歳になると面倒と先に思っちゃう
ほんとは時間に余裕が有るから いろんなことをして
地域のお役に立たないといけないんだけどね

根がズボラなんです これはなおらんだろうな
Commented by チカ at 2012-09-30 16:34 x
ぽわんさん ワタクシも十分にずぼらなんでございます
やらんでええこと せんとき って感じですホント
いつまでも おばかさんで(^〜^) てへへ

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika