b0150018_1172392.jpg

6月もしまいやで

ぽわんさんに教わった
アガパンサス
紫君子蘭(むらさきくんしらん)
百合科で別名「アフリカンリリー」
6月29日の誕生花 きのうですな
花言葉は「知的な装い」
Agapanthus(アガパンサス)は
ギリシャ語の「agapa(愛らしい)+ anthos(花)」の組み合わせことば

・開花時期は 6月終わり〜7月終わり頃
・南アフリカ原産 明治時代中期に渡来
・梅雨の頃、紫色の小花をたくさん咲かせる
  白花の品種もある←へえ!
・葉は君子蘭に似ている‥これは存ぜぬ
・根は太く強いので、斜面や土手などの土の 流出を防ぐのに役立つらしい←いい子やね
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-06-30 11:08 | ナショジオ | Comments(2)
Commented by ぽわん at 2012-06-30 16:10 x
直ぐに調べるんだ PCは便利だね

なんでも辞典を何冊も持ってるようでいいけど
調べても覚えていられない これがちょっと情けないです
Commented by saku-saku-chika at 2012-07-03 12:16
ぽわんさん 検索ってあたま弱まりますね
だて便利と引き換えに なんか渡してる気がしますもん・・
かつて祖母が 楽しちゃいかん とよく言ってました
このごろ ようやく そうかも
と思うようになりました・・

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika