人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のこさない

.



くたくたになったせいもあるが
墓参は摩耗する
もちろん距離もあるけれど
そればかりでなく
いなくなったあとのことは
いいのこされたら
どれだけ あとのニンゲンに
負荷がかかるか
去る人はいうべきじゃあないよな
とおもう

少なくとも自分はそうしないでおこう
こうしてほしい
とおもうことはあっても
それを託されたら あとのニンゲンは
それずっとこなしてかなきゃならんのだから

のこったひとの
いいようにすればよいのだ
もう自分はいないのだから
せめてそれが さいごにできることなんだから

こんなそうしきにしてほしいとか
こんなひとはよばないでいいとか
でもこのひとにはしらせてとか
じぶんはいけないけれどきがかりだから
どうかまいってやってほしいとか

ぜんぶぜんぶ
そういうことはもう
しないでいいのだ






これってべつに
故人と遺族だけの関係じゃあないな
去る人はあとの人に おのれの意志を
託すべきじゃない たとえばPでも
ここが課題だった と記すのはいい
でもこれを改善してくれとされたら
たまらんものな 踏襲せよと言われるのと同じくらい
だから 箇条書きでいいのだ 事務的に
こうだったああだった ここが問題だった
あとは好きせえよ と
Pの場合はね




故人は
じぶんは
海にまいて欲しいとか
実家の墓にはいりたいとか
葬儀はいっさいやらずに問われたら死んだよと返事してくれとか
そんなこと残されたニンゲンがやってくれるはずないから
なんも希望せぬ


茨木のり子さんの引き際は見事だった
ああありたいとは思う 思うが
そこは かなえるための努力を要するゾーンでは
ないような気がするので
いきているうちの修練を今後も積んでまいります
というきもち

らむぶらーさんという方のブログに
茨木さんの最後のことが書かれている
何回かとりあげたけれど
なんかいでもそこにたちもどってしまうので
またリンク先を記させていただく
http://wwwgauna.blogspot.jp/2007/05/1.html










過去記事で恐縮
http://chikaka.exblog.jp/12013529/
http://chikaka.exblog.jp/14983831/

by saku-saku-chika | 2012-04-01 01:00 | つぶやき