人気ブログランキング | 話題のタグを見る

べんきょう

この年ですが大学院に というメールをいただいて
思い出したことがある
介護の仕事をしていた時 勤め先のナースが
いくつだって学べるのよ といって
47で大学に入りなおした話しをしてくれた
とても楽しかったと

すごくよくわかる
ヘルパーの資格をとるためにスクーリングに通った時
なんだ勉強って自分からするとおもしろいんじゃん
と実感したから 

保育士試験の時もそう 
きらいな学科もそりゃあるけれど 好きな科目は
スラスラ頭に入るし試験の成績もよかった
・・って受かってから言えよ八兵衛 笑

リアル学生時代の受験や学習がつまんないと感じるのは
やらされてる感がアリアリだからだろうな
自発的だったら さして感じないアレコレが 
受け身ゆえに いちいち

これからの若い人々よ
おもしろくするのも つまんなくするのも
自分次第なんだぜオール
ババアからの伝言でした

べんきょう_b0150018_13251335.jpg



亡くなった年が46だったと知った今年
のりこさん ホントに青臭かった自分をいまごろ
いや 今も笑ってくれますか
まだ こんなんですけど まだ
描かせてもらってます
ありがとうございます


♪奥華子
by saku-saku-chika | 2012-02-28 13:25 | つぶやき