人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テント

ラーボと呼ばれる円錐形のテントは
サーミの牧夫たちがトナカイを追う際 一時的な住まいとして使う
写真=Erika Larsen@ナショジオ
テント_b0150018_7401666.jpg


このところ週末ごとに お菓子作りたい と言う
先週はプリン 昨日はクッキー
外側がおちつかないと なんとなく手作業に向くものなのか老いも若きも
珍しく師匠のそばでウロウロする ジロウの姿もあり
そういうシーズンなんだよな
テント_b0150018_7453840.jpg

テント_b0150018_7454281.jpg





ここのところ いくつか学校見学のつきそいで
自分のとき親連れなど考えもしなかったが
いまは逆に 子だけ という参加者まずみかけん
ジロウには悪いことした 夏休み中 多忙を言い訳に
一人で行かせた そのほうが自覚も芽生えるしよかろうと
だが ハナホを伴って巡るうち 大人目線は
あったほうがよかろうと思い直す わりいなジロウ


私学は公立と違って手厚いもちろん
お金がかかっているのだから当然だ でも
お客さんとしての生徒を考える場合
商売っけを だしすぎてもださなくても よろしくない
子は 経験値が浅いから 目で見えるものに
感化される当然
設備が整ってる 施設がキレイ 万全のフォロー
でもね 雑草には雑草のよさがあって
良い環境がなくなったとき 受け身が日常だったら
途方に暮れてしまうんだよ大体が



まあなー目先のことしか考えられないもんだよな
もちろんオノレもだけどさ
しかしガッコウ出てからが長いのさ はじまるのも
そっからだしね


魅力的な年上の人に会えるのは楽しい
60過ぎて生徒といっしょに学んでいると言った
校長先生の話しはイキイキしていて聞いていて楽しくなった
リーダーがよければ おのずと箱もよくなるよ ひっぱられて
場を構成するのは個だからね 集団が寛容か殺伐とするかは
オサにかかってたりするし




身の丈でいくべえよ
低くもなく高過ぎもせず
等身大で 自分の歩幅で





ハナホやジロウとそう年のかわらない
でも 遥か先をいく16才
by saku-saku-chika | 2011-11-27 07:40 | こども