人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンサート

フルートとピアノによる
ママと赤ちゃんのためのコンサート
招待券がなくてもいくつもりだった
先月とおからず縁ある仲間が主催した
映画会の時に知ったから


行ってみて圧巻
赤ちゃんだらけで!笑いが思わずでてくるくらい
たぶん自分以外みんな赤ちゃんづれだったのかも
ふしぎと演奏中は静まるものなんだね泣き声とかぐずりも


でもね過酷だなあとおもった正直
観客としてはまったくなんてことないけど
自分が演奏者だったら気持ちたもてるだろうか喧噪の中で
そりゃ11回も開催していることを思えば
にぎやかさも想定内なのかもしれぬが
もちろん気持ちよさそうに寝入ってしまう子や
うっとり聞き入る親御さんの姿もちゃんとある


だけどだけどたまらない気持ちになった
修行みたいじゃないか このけたたましい音の中で
自分たちの音色をつむぎ出すのはほんとうに
キビシい作業な気がしてしまったんだよ
挑んでいるかのような姿にぐっときた 勝手に


こういう名もなきチチャレンジャーのおかげで
さぼれないじゃないか八兵衛 己についつい置き換えちまって
だってさ本はたとえ かじられようが破られようが捨てられようが
印刷されてしまったものなら 手元はなれているから
自分の分身とてもう別物だしね買った人の自由だもん


でも じかに表現するひとはちがう
その場で 相手がどんな態度であろうとも
じぶんは最大限パフォーマンスしなきゃならないんだから
そこまでに時間も積み上げるし気持ちもそこに照準あわせるし
どれだけの蒸発具合だろうとおもうよ


よいじかんをありがとうね




プログラムに〝チャルダッシュ〟とあって
真っ先にうかんだ真央選手のフリー
そうだったそうだった
もーみんな頑張り屋さんなんだからぁ
ったくよ〜気持ち切り替えて今宵もせっせと描きます
by saku-saku-chika | 2011-11-15 16:44 | でかけた