気温平年並みか

あいさつ週間あと2日ガンバレ八兵衛
それにしてもともに並ぶ5年生と身長いっしょやん 
お 夕方パトロールじゃないか超めんどくせえ
ついでに週明けのレジメ印刷するか丁度いい


自分のアタマで考えよう
うっわあ欲しいかも買うか?買わないか?どする八
まことに素晴らしいと思いました感謝です
2000.11/6
やぼろじ
よそ様のノート

b0150018_12412364.jpg
写真=Robert Clark
この崖の上に ローマの皇帝ハドリアヌスは城を築かせたそうだが
兵士が遠くから来る敵をいち早く見つける為だったのかな




ともに行動する人から学ぶ

3人いっしょに事を行えば必ずそこに師として教えてくれる人がある
そういう人から善なるものを選び 不善を改めるのである
師といわれる者から教えをうけるばかりが学びではない



んーでもね きっと孔子だって「こうであったらよかった」
という願望も盛り込まれてる気がするんだよね
全部が全部おのれの実体験ばかりでなく 出来なかったことがいっぱいあって
後世の人に(とその時は思ってなかっただろうが)反省を残すことによって
よく生きてってほしいぞよ って
ワシも失敗しちゃったから後輩はなんとか乗り越えろって 笑
なんか現代語訳なせいか よむたび そんな風におもってしまう八兵衛でありました
怒ってる?孔子(気軽に呼びすぎ;)
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-11-09 12:44 | つぶやき

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika