ざざざざーーーーーっと

今週は雪崩のように それでも
今日の雨と強風により行事が中止になったので
やっとふりかえりをしているありさまで
頼まれた注文と電話での振替も室内干しも
アイロンかけも風呂洗いも終え
メールの返信とたまった書類の取捨選択と
それでもうこんな時間で もちっとすると
ヒルメシですな なしでいいか皆の衆
b0150018_117268.jpg

小中高とずっとなぜ算数数学が必修なのか
えっらい長い間疑問だった キライだから余計に
でもホントに最近じぶん的に謎がとけた
数学だけじゃなく 他の教科に関しても


20%ルール
ぎゃあああああああああああ
東北まぐ
はたらけよ
夜はなあ・・
小渕浜P
2009だけど やっぱ かわいー



たとえば家庭科 これはグループで調理実習とかやると
協調性がえっらいあらわになりますな
あと この分野を楽しめてるかどうかってのも
これは体育や音楽にも言えると思うけど
根気 歌苦手でも取り組んでるか
運動 好きじゃないけど はしょらずやってるか とか
苦手なもんが来たとき どうするかなんだよねー
学校での学びって


班でのグループ行動や もちっと進んで
委員会とか生徒会とか部活とか
社会に出てから全部おさらいするわけで
かたちは変わってるけどさ


どうして事務で入ったのに営業やらされるんですか
コピーやお茶汲みの為に会社はいったんじゃありません!とかさ
でも庶務の部分て よっぽどおっきな会社じゃないと
誰でもそこスルー出来ない部分でしょ
電話とったり客の応対したり記録書いたり
申し送りやミーティングとか 話さずすむ職場なんかないし







学級崩壊と一口に言っても
じゃあ その先どうすんのってことだと
いや ほとんどのことがそうだけど
アクシデントに見舞われました
検証イロイロしてみました 改善策をねって
ためしていますが効果は感じられず てなときに

きっとアイテムが変わってもおんなじなんだよね
せっかく準備していた企画が自然災害や天候で流れた
土日も稼働して用意しているのに効果的な授業を行えない
よかれと思って試してみると先走るなとたしなめられる
やることがなぜか裏目に出て人々を結果困らせる
無数にあるよ つか それだらけとも言える

じゃあ そんなときはどうすっか
いったん止めて ぜんぜん別の場所からみる
まったく違う人がそれをやってみる
とりあえず不平不満以外のことをしゃべる(くちにする)
ながなが検証したところで時間勿体なかろう
ひとつずつ切り口を変えて まずあるものを活かして
次に外のもので いっこいっこ試してみるといいんでは

知らず知らず受け身になっているもんだからさ誰でも
受けるカタチでいるといくらでも 負の意見を
もらっちゃうんだよね 手がそういうカタチになってるから
でも大事なのは 耳を傾けてそのあとは判断の上
選んでいくっていうことがないと進まんよ
試してダメならすぐまた次考える その繰り返し
途中途中 やりながら検証も同時進行する
でないと鮮度も落ちるし

理想は全員野球でも 観客の方が圧倒的に多いからさ
誰がプレーするんだってハナシだよ
客がいなくたって試合は試合なんだからさ
要は選手のモチベーションだし
カントク コーチ スコアラー プレイヤー
全部含めてチームざんす

あーらやだ また演説しちゃったわよこれだから
年寄りってヤーネー
え どーせ誰も聞いちゃいない?そらそうよ
ただの つぶやきだもの
必要なことは折々 じかに話してるからいーのよ別に
ここで演説きいてなくたって
まとめよまとめ つぎのための





今週やっぱりって思ったのは
いろんな人といろんなツールで 話さなきゃならぬ場面が
とても多かったんだけど やっぱり顔見て話す方が
伝わるよあたりまえだけど そのセッティングの時間を
はしょっちゃいけないんだなってこと
メールよりは電話だし 電話よりは顔見てしゃべる
ここに時間をいとわなければきっと進んでく
そう思う
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-10-15 11:19 | つぶやき

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika