人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メメント・モリ

ひさしぶりにこの言葉を
本のタイトルだったがそれ以前に
藤原新也が「東京漂流」というタイトルで
たしか写真週刊誌に連載していたんじゃぁなかったか
数回で終わってしまった記憶があるが
写真全面という紙面の新しさで買ってたかもしれない
でもすぐ買わなくなった
週刊というサイクルについてけなくて


おりこうウィキによると
Memento moriは ラテン語で
自分が(いつか)必ず死ぬことを忘れるな ーという意味の警句らしい
日本語では「死を記憶せよ」と訳されることが多くて
芸術作品のモチーフとして広く使われ
〝自分が死すべきものである〟ということを
人々に思い起こさせるために使われたらしい そうなんだ そうだったんだ
警句かぁ なるほど


メメント・モリ_b0150018_16324914.jpg



Photograph by Lorenzo Menendez, Your Shot@ナショジオ
ヤシの葉の隙間から小さなヤモリが頭をのぞかせている
by saku-saku-chika | 2011-08-13 16:33 |