人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつけば





バタバタと日が過ぎていく新学期である
中学は終えるので引き継ぎ
小学校はあらたにやるので引き継ぎ
どちらも一長一短 
まちがえたら ただちに修正すればよい
そのことができるシアワセをおもう



発信
oh!
そうね
photo
そうだよっ



姑が逝ってひとつき
喪明け そろそろか‥


このところボランティアについてチマチマ考える
こどもたちに現地で読み聞かせをして下さっている方や
保育の場を設けようとしている人達への本を送るという支援
とりまとめの方々のご苦労をおもう 箱をあけ仕分け運ぶ
本は重たい 受け取る側の事情や体制もさまざまであろう
そして自費で動いてくださっているのだ
お金が続かないと支援も続かないシビアだがリアルな話し


気力は生活がまずまず成り立ってないとそこなわれるものだ
元気だせって相手に言えないなら己が元気でいなきゃならんのに
カネがなかったら元気だって続かない 腹減っててもそうだし
仕事が立ち行かなくて先行きが不安なら顔だってくもっちゃうしな
くたびれたから 明日から仕切り直しだ! って思えないと
支えるなんてできやしない てめえのおまんま食い上げたら
ぜんぶおわっちまうんだから


働かなくちゃねまずは 働いて自分の均衡をできるだけ保つ
自分がグラグラしてたんじゃ地面揺れた時気づきゃしないぜ
わずかでも稼いで お金が回るようにしないと 停滞は均衡の敵
循環してこそ血も巡るカラダだってそうじゃん うっ血すると
どすぐろいもんね患部が 自然はエラいよな あんなにひどい目に
あわせておいて サクラの花やモクレンなんか咲かせてさ
あしもとにゃスズランときたもんだ まいるよね 鳥もとんでくるし
by saku-saku-chika | 2011-04-18 23:57