人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常と非日常

みなさま いかがお過ごしですか 震災から2週間
いろんな疲れが出ますよね 節電疲れ 応援疲れ 報道疲れ 余震疲れ
福島の人には本当に申し訳ない気持ちでいます
いままで首都圏の電力のみならず物流も農産物も 頼りっぱなしだったなと
しわ寄せがすべていま 彼の地に一気に押し寄せて どんなにか
追いつめられた毎日をおくっているんだろう
新聞でたくさんの遺体を土葬するしかないと知って
胸が潰れる想いでいます






昨日
姑の葬儀を終えました 
同居20年 闘病6年 最後の入院は1週間
ちょうどお彼岸の日でしたから お父さんお母さんが呼びにきたのかもしれません
さいごまで自分の意志を貫いた人でした それを支え続けた次男である夫も
たいしたものだと思います 去年逝った舅もですが たいした人だらけ ハハハ
凡人の自分には手に負えなくてあたふたしどおしの20年でした
でも
今の自分がタフでいられるのは まぎれもなく彼らのおかげなので 
その点は感謝しています きっと優しいイエに嫁いだら恐らく仕事もせず
自ら考え動く事のない 誰かに文句ばかり言ってただただ年を食った中年であったはずです

チハルさん あちらではもう我がまま言わずみんなと仲良くして下さいね
美容院行ってからでないと病院はイヤって言っちゃだめですよ
一人暮らししたことないから お仲間みつけるのはきっと上手なはず
美人だからきっとすぐにモテモテでしょうね

もう痛みこらえないでいいから
髪の毛が染まらないって嘆かなくていいし
1人でトイレいつ行けなくなるのか心配しなくてもいい
お兄さんは大丈夫もう大人なんだし なんにも心配しなくていい
おつかれさま




日常と非日常_b0150018_1693627.jpg

















被災地の方にくらぶれば だが やはり追いまくられている
それはふつうにメシをくらい ほこりもたまるので掃除も少しはする
洗濯は勿論だし 事情を知らぬ連絡網も来るし 学期末だから
もろもろ忌引きでも用は発生する
ああ年度末でもあるな
電話 おおすぎてわらっちゃう
不謹慎ですかね


キャパなんか
とっくに超えとる
by saku-saku-chika | 2011-03-25 16:10 | つぶやき