人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作品展

BOOKBINDING CAFE
そうですオブジェナさんです かつて
ピックアップブロガーにも選ばれてましたね
かるく20年近く歩いてない表参道を婆連で 笑
いい場所です とても作品が栄える明るくて自然光たっぷりで
なによりも作品にチカラがある みていて自然に元気になる感じ
写真撮ってくるのすっかり忘れて↓これはいただいたDM
ボケボケでスンマせん‥実物をぜひお運びください
作品展_b0150018_19421094.jpg




もう一カ所は
エキュート品川で開催中の〝品川手づくり市〟お目当ては
刺繍作家(と勝手にお呼びしてよいものか)wittyさん
この方の作品は どれも押し付けがましさがまったくないのに
妙に惹かれる何とも言えない魅力があります センスいいなー
なのに高飛車じゃあないなー なぜなんだろうと考えてふと
ああ シゴトが丁寧だからかも と気がつきました けっして
派手ではない でもとても時間のかかる刺繍をものすごく楽しく
制作してるんじゃアないかと思わせる 次にどんなのがくるんだろう
とワクワクするような そういう作家さんてすごいなあと心底思います
画像は えーと写真撮るってぇのを思い出しもしないんでナイです


そのWittyさんの クチュリエWEST と 太陽の塔という記事が印象深かった
 医療機器"インスリンポンプ"用のケースを参加者が作るというもの。
(病気・機器については誤記があってはいけないので触れませんが)
 インスリンポンプのケースは、ポンプ貸与時についてくる黒いケース以外
 市販品はほとんどないそうです。
「いま世の中にないものを作れるのがハンドメイド~」と始まった今回の企画。
 サンプル作品はWEST会場で展示された後
 大阪の病院を通じて患者さんに寄贈されるそうです。

 これらサンプル作品を医師・患者さんに見て使って頂いて
 日本ヴォーグ社さんによってレシピが作られ、今後さらに活動は広がるようです。
 きっかけはWESTに参加する一人の作家さんの提案
 それが現実の動きとなるって素晴らしい。



なにかを作ることで こういうふうに広がっていくって
ほんとうに実現したらいいなと思う というか いろんなことが
だれかの少しでも上向きになることに作用するなら
なんていいんだろう 



作品展_b0150018_23183265.jpg

Photograph by Jason Whitman, My Shot ケンタッキーの雷雲3日間続いたそうな


今夜のウロウロ
顔の家 in KYOTO@エキサイト・ウーマン
ジャン=ポール・エヴァン冬コレ
by saku-saku-chika | 2010-10-12 19:46 | でかけた