ガラスガエル

b0150018_6253855.jpg

中米コスタリカの森林に生息するガラスガエルの一種
1980年代後半になぜか数が急減し今では絶滅が心配されている
この地域ではカエルの半分以上の種が絶滅するか個体数が減った
写真=Peter Essick
2004年9月号「地球温暖化:第2部 追い詰められる生物」







宇宙航空研究開発機構(JAXA)は6月14日午後
オーストラリアのウーメラ立入制限区域で
小惑星探査機「はやぶさ」の試料回収カプセルを無事回収したと発表した



JAXAによると、カプセルの回収作業は日本時間6月14日16時8分に終了し
回収されたカプセルに破損もなく、免震箱に入れられ、現在クリーンルーム
で保管されている。JAXAは今後、輸送するための作業を行い
早ければ6月18日にも日本へ空輸する予定だという
一方、カプセルを大気圏再突入から守った耐熱シールドも6月14日に発見された
JAXAは6月15日以降、耐熱シールドも回収し、日本へ持ち帰る予定



「はやぶさ」は2003年5月に打ち上げられ
2005年11月に小惑星イトカワに着陸し、表面の岩石やチリを採取した
「はやぶさ」のカプセルには小惑星の岩石やチリが入っている可能性があり
惑星誕生の解明や惑星材料の分析などの手がかりとなる

@JAXA
プロジェクト概要
b0150018_6324453.jpg

[PR]
by saku-saku-chika | 2010-06-15 06:26 | ナショジオ | Comments(2)
Commented by i0812n at 2010-06-15 12:08
こんにちは。ご無沙汰です。ガラスガエル、初めて聞いた名前ですが、
そのような生き物も存在していたとは知りませんでした。とはいえ、これ
も絶滅危惧種のようですね。生態系の変動の影響は、あちらこちらに
影響しているのでしょうね。
Commented by saku-saku-chika at 2010-06-16 00:40
こんばんは 足がグミみたいに見えますね

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika