人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それぞれの

雨の心配は 結果無用だった おてんとうさまアリガトウ
個人戦のジロウはあきらめ 団体戦のハナホの試合を見に行った
別々の場所でやるのは ひょっとしたら初めてなのかも
と又してもおわってから気づく 


市民大会は今まで個人戦もあったが今回から
小中一般みな団体戦のみとなった
会場で とても懐かしい顔に会う思いがけず
もうなくなってしまった のび太とハナホが
所属していた会の当時中学生だった子とお母様


そうだ ずっとこの大会は お手伝いとして
参加するでもなく観戦もあまりできぬ 歯がゆい大会であったのだ
たすき係 時計係 招集係 もっともっと実に多くの
無償のチカラで運営されている 審判の先生方しかり
ひな壇のお偉方しかり みな休日返上で開催されるのだ


体格に頼る戦法は長くは続かない 大柄な選手は
相手への威嚇ではない その次をみたほうがいい
一方小柄な選手は敗れたときの言い訳を 相手が大きかったから
と言わないところから始めたら 開けていくと思う
粘る相手には正確な一撃を 間合いをつくるのは自分だから
ペースを持ってかれないように もってかれたら焦らず
今の自分の距離をよく見極めて


相手がとても速い場合 自分の技をだす間もなく
試合が終わってしまうこともあるかもしれない でも
それは次への確実なステップだから くさらずに のまれずに
冷静でいるためには基本が大事だし トリッキーなことは
なにもいらない ただ相手のペースにのまれない
ぶれない自分でいられる稽古をしていったらいいよ



と さぼってばかりいるくせに
ちょいと口出ししたくなるのは
ババアのさがですな
by saku-saku-chika | 2010-06-13 18:47 | 剣道