人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えほん

MOEができるまで
おなじく絵本ナビさんの特集で
さこももみさんのインタビューが特集記事に
ああ なぜひとつひとつ
ふかーくうなづけるんだろうな
さこさんの言うことは
つくりだすものに 無責任じゃいけないよな
と つくづく思わされる











そのむかし じぶん こんなに必死んなって営業練り歩いてんのに
なーぜいっこも成果あがらんのだ!?と おのればかりか
まわりにまで負と怒の空気をまき散らしていたことがあったが
不惑をいくつも越え なかばになって ようやく最近きがついた
身の丈を知るとともに あたりをようく眺めないといかん と


いくらこれはいい洗剤です と声高にアピールしたところで
洗濯しようとも思ってない時に言われたら
ただのはた迷惑だし ずっと昔から信頼してきた
他社のブランドしか使わないのよ と頑なだったり
エコじゃないし自然のものしかダメよといわれたら その通りだし
つまり ニーズのないとこにねじこんだって 無理だわさ ってこと


生きる死ぬ暮らす の先にある 知とか学とか楽とか
そういう 余暇みたいなエリアのことを進めていくには
ほんとうに相手の身になって考えてみないと
半歩も先へはいけない 逆に言えばそこから やっとスタートする
芸術じゃなく技術で商業の世界を 手探りで探し当てたのだから
それはやはり一筋縄でいかないのが当り前なのだ



いいじゃないか たどりつけなくたって
行く先がぼんやりあって そこに向かっていけばいいのだから
己の速度で まわりのけしきをちゃんとみていこう
せっかく年をとったのだから シミとシワの分
楽しんでいこう こっから先は
by saku-saku-chika | 2010-05-28 12:30 | イラストレーター