ハス

b0150018_0281322.jpg

米国 メリーランド州の庭園に咲いていたハスの花
あざやかな黄色の部分は「花床」と呼ばれ直径8cm
23個のふくらみには実が入っている
まわりを縁取る白い粒は雄しべの先端
写真=Stephanie Lane









@wiki
古名「はちす」は、花托の形状を蜂の巣に見立てた
とするのを通説とする。「はす」はその転訛
水芙蓉(すいふよう、みずふよう)、芙蓉(ふよう)
不語仙(ふごせん)、池見草(いけみぐさ)、水の花
などの異称をもつ
漢字では「蓮」のほかに「荷」の字をあてる

ハスの花を指して「蓮華」(れんげ)といい仏教と
ともに伝来し古くから使われた名である
また地下茎は「蓮根」(れんこん、はすね)といい
野菜名として通用する

ちなみに ラーメンや中華料理で用いる「散蓮華」
(ちりれんげ 略して単に「れんげ」とも)の名は
その形が蓮華の花びらによく似ていることから
散り落ちた花びらに見立てたもの
ゲンゲを「れんげ草」というのも一説には花の形が
似ているからだともいう



「蓮は泥より出でて泥に染まらず」ー中国の成句
 仏教では
 死後に極楽浄土に往生し同じ蓮花の上に生まれ変わって
 身を託すという思想があり「一蓮托生」という言葉の語源








.







.






今日は剣道ノートつけなかった
あまりにもできなさすぎて 稽古ほとんどついていけなくて
なにからやっていいんだか さっぱりわからなくなった
多分自分の今の実力は1級くらいなんだろうなと
ぼんやり思う だから その位置からやっていかないと
何も身に付かないんだとおもう 思うが
師の言うことがあまりにもできない はがゆい
大人稽古にはとうてい混ざれない
ぼうぜんとしてしまった
73才の方に教えを請うべきだとも思うが
今の自分には何だか皆がまぶしくって
[PR]
by saku-saku-chika | 2010-02-22 00:33 | ナショジオ

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika