11/16

幼稚園記念日
1876(明治9)年 東京女子師範学校の構内に附属幼稚園が開園
これが日本初の幼稚園 入園したのは当時の上流家庭の幼児50人


国際寛容デー
1996(平成8)年12月12日の国連総会で制定 国際デーのひとつ
1995(平成7)年ユネスコ総会で「寛容原則宣言」と
「国連寛容年のためのフォローアップ計画」が採択された


いいいろ塗装の日
日本塗装工業会が、創立50周年をむかえる1998(平成10)年に制定
「いい(11)いろ(16)」の語呂合せ

同様の理由で
愛知県の塗装・塗料に関する事業の業界団体「愛知昭和会」が
1991(平成3)年に いいいろの日 と制定



今日の誕生花は 冬珊瑚(ふゆさんご)
b0150018_11262611.jpg
へえーこういう花があるのか 
        ナス科ナス属の半耐寒性小低木で南アメリカ南部の原産
        緑・白・橙・赤と変化する実を珊瑚に見立てての命名です
        とても丈夫で育てやすく秋から春まで株全面に愛らしい実がつき
        おいしそうな実ですが食べることは出来ませんーですってさ


花言葉は えーと<あなたを信じる・神秘的>うーん一般的ですな

他の誕生花は ってほかにもあるんかい!
 クリスマスローズ :私を安心させて・中毒
 サザンカ(赤) :謙譲・無垢
 ツワブキ :愛よよみがえれ
 ハゼノキ :真心




ま たんじょうびおめでと13才ねえ‥
おや 小島よしおも今日なんだ 内田有紀もへえへえ 
[PR]
by saku-saku-chika | 2009-11-16 11:19 | つぶやき | Comments(2)
Commented by mondo at 2009-11-16 20:07 x
Happy*Happy*Happy*

生んで育てて付き合って、、
まいにちまいにちまーいにちっ
ごくろうさまです!∪!
チカカーちゃん最高です
Commented by チカ at 2009-11-16 23:13 x
センキュウ〜
mondoかーたんもねっ(^^)

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika