人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山桜花と

山桜花と_b0150018_012421.jpg

安直な解説本に走っており や失礼か書いてる方に 本家むずかしいんだもの
面白いことが書いてあった 日本人とヨーロッパ人の花の好みの比較
日本人の美的感覚に訴える桜の花という視点で説かれている


散り方が潔く 淡い色合いに気品漂い 優雅なたたずまいに野生の美しさ 
とベタ褒め まあ たしかに満開の桜はじっと見いってしまうが
一方 ヨーロッパ人が愛するのは薔薇である と


濃厚な香り とげを隠し持ち あでやかな濃い色合いで
散り方は枝についたまま朽ち果てる死を厭う心映えのようであると
‥作者の解釈ではね ふむふむ


美しいまま最高に美しい瞬間に散っていき
さらに 散り方そのものに美がある と大絶賛
桜の持つ気高さが日本人の心情となり 生き方の価値にまで
影響を及ぼすのだ と言い切ってる す すごいね この作者‥





 いろんなヒトが歌ってるけど今はなんとなくコレかなあ
by saku-saku-chika | 2009-04-07 00:15 | | Trackback