人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弥生三月さるサクラ

月がわり 年度末だし ふりかえりでも と思ったが
この1年ほんとうに重たい事も多く 受け止め損ねた数々が
ずいぶん尾をひいてもいた

マラソン中継や WBCや リアルな剣道の試合やフィギュァスケート
若い頃まったく関心がなかったプロ野球さえも
スポーツに触れることで自分が修復されるのだと気づいた1年でもあった

ゆうべみた イチローのインタビュー
個を重視しつつもチームに属することの位置づけや年下への働きかけ
ダメなときの有り様 そのひとことひとことが全部そのとおり と思えた

心が折れそうな時それでも自分を投げ出さずにバットを振る姿を
チームメイトはちゃんとみていて 静かにエールをおくり支え守る
本来そうあるべき姿に でーもなかなかヒトはなれやしないんだぜ だから
手に入らない 欲しいもんがさ 理由は必ずある ダメな時も うまくいく時も


弥生三月さるサクラ_b0150018_22192579.jpg

これは父親目線の本だなあと思った 話しの重たさ深刻さ描写とかじゃなく
女親に対する目線がさ



弥生三月さるサクラ_b0150018_2222152.jpg
↑と一緒に買うなんて(苦笑 いや、いい特集だった実に



弥生三月さるサクラ_b0150018_2225952.jpg
あーこのバックナンバーみたいな 図書館いってさがすか んーないだろうな‥









おもしろいと思える 野球あんなに つまんないって思ってたのに
監督はいま どんなきもちだろ  内川やってくれるじゃないか
川崎くやしいだろうなー打つつもりでいたんだろうに とか

スケートだってそう 真央ちゃんオトナになったなぁ
インタビューにきちんとよどみなく答えられるようになって
ミキティがんばりが報われてよかったねー手堅くいって正解だ とか

勝敗よか そこにいたる過程と面々のつながり もしくは葛藤 痛み
そういうものが 垣間見えることにワクワクするようになるなんてね
オトナになるっていいよな ガキの浅知恵じゃ届かんだろ ‥はは

ヒトを元気づけられるヒトって そうしようと躍起にならなくても
目の前の事に手をぬかないでやれるヒトなんじゃないかと このごろ思う
そういう姿をみた周りの人に感じ取れる気持ちが有れば呼応できるんじゃないかと
by saku-saku-chika | 2009-03-31 22:22 | | Trackback