人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅 +

ほころぶとはよく言ったものだ
梅 +_b0150018_14533257.jpg

施設の庭に咲く春のはじまり


























講習に通い 学科のレポートに追われ
やがて始まる実習におののいていたんだった 笑




本当に脱兎のごとく
自分は短時間勤務で日数もほんとうに少ないが
それでも春が来れば あっという間に1年経過となる




だが 技が磨かれた訳ではないし 当初
むりやり両立できていたはずの剣道は今や忘却の彼方だ‥

情けない 介護職は生半可では関わらない方がよいと
ずっと思ってきた それは現在 身内に老いて手帳持ちがいるせいばかりでなく
ずっと苦労してきた母をみて育ってきたから









学習そのものは ものすごくおもしろかったけどね
勉強だけしていいんだったら ずっとやるけどさ
先の事はわからん 身体が動くうちは やるかもね としか







去年の今時分

去年の春先




身内以外の方の介護は 立場が他人なので非常にクールにできる
でもこれがリアルに親や姑だとどうか というのが永遠のテーマ
訪問ヘルパーでなく施設介護職を選択したのも そんな理由からだ


実際に自宅で看ることになったら
デイケアをとりいれつつ となるのだろうが‥
うーん  どうなんだろう基本は相手の居心地より
自分の生活になるだろうと思う 鬼嫁としては
たぶん
by saku-saku-chika | 2009-02-05 15:00 | ヘルパー | Trackback