人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全面教師

社長の仕事術という頁で語っておられる

>やる気を引き出すには社員に「これは自分の会社だ」と思わせればいいんだ、と
 社員が自分のうち(自宅)のように感じる会社にすればいい
 たとえ会社ではダメ人間でも、うちに帰れば立派なお父さんだという人は多い
 金を稼いで、家庭を守り、子どもの面倒を見る
 家族を守ることに手を抜く人間はいない
 それは「家庭は自分のもの」と思っているからだ。

 会社もその人にとっての家庭にすればいい
 これが一般の会社だと、社員持ち株会などをつくって、株を分けたりする
 しかし、それくらいのことでは社員は会社を家庭だとは思わない

 まずは情報を共有することにした。当社では幹部だけが知っている数字などない
 製品をどれだけ売って、どれだけ儲かったかは社員なら誰でも知っている
 リストラをやったことはないし、これからもしないつもりだ



全面教師_b0150018_0562193.jpg




>逆境にいたから人の痛みはよくわかる
 だから社員たちの態度がすぐに変わらなくても
 自分が相手に対して愛情を示し続けていればいいと思っていた

 会社として形になってきたのは責任者になって20年も経った頃
 うちはほんの少しずつ成長して、今のような形になった



責任者になった21才の頃
まわりは皆年上で 仕事を覚えようと2ヵ月会社に泊まり込む
でも熱心な態度を見せても社員の態度は変わらなかったそうだ

でもご自身に、社員の心の痛みに共感する気持ちがあったから
すぐに結果を出せなくてもやっていけた と











うーーーーーーーーーーーーーーん そこがすごいな
自分は すぐ結果が欲しくなるから
そこが ものすごく苦しいから
うーむ
by saku-saku-chika | 2009-01-25 00:20 | Trackback